注文住宅の注意点をご紹介!
大阪市旭区に拠点を構える「株式会社アトリエスイッチ一級建築士事務所」では、注文住宅の設計・デザインを承っております。
今回は、注文住宅の注意点についてご紹介いたします。
〇入居まで時間がかかる
注文住宅は建売住宅と比較すると自由度が高い分、家づくりに費やす期間が長くなります。完成した建売住宅は手続きが住めばすぐに入居することも可能ですが、注文住宅の場合は設計・デザインから完成まで約1年程度は必要になります。趣向を凝らすと完成までにより時間を要することになりますので、あらかじめ注意が必要です。
〇完成まで仕上がりがわからない
完成済みの建売住宅の場合、内覧会や見学会で外観や内装のチェックができます。それに対し、実際に完成するまで仕上がりの状態が思い描きにくいのが注文住宅です。
少しでも理想に近づけるために、カタログ上で決めてしまうのでなく、ショールームや展示場でイメージを掴むと良いでしょう。
〇コストが高い
注文住宅と建売住宅を全く同じ広さ・間取りで比較した場合、注文受託の方がコストが高くなる傾向にあります。
しかし、注文住宅だからこそできるコストダウンもあります。こだわる部分はこだわり、ある程度の機能で良い場所は安く抑える。優先順位をつけてメリハリのある設計にすることで、費用を抑えつつ高い満足感のある仕上がりを目指すことができます。
注文住宅をご検討中のお客様は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!